さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とある科学の超電磁砲S #4 『妹達(シスターズ)』 

 

c36

超電磁砲量産計画の永久凍結。その情報を入手し、すっかり上機嫌の美琴。平穏を満喫する彼女の日常と、遡ること3ヶ月、某研究所で何故か進行しているクローンの製造。今回はその2つを交互に映す形で進行していきました。

序盤、なんとまあ気色悪い“綺麗な”美琴の登場でしたが。ここは黒子の言動がいちいち面白過ぎでした。特にコミカルな場面での新井里美さんの演技はすごくはまってますよね。初春の失言に対し、流すどころか寧ろ乗っかっていく程の余裕を見せる美琴。肩の荷が下りて心が軽くなった、その心境が伺えますが。そんな彼女の長閑な時間の描写に差し込まれる“闇”。永久凍結されたはずの計画が何故行われているのか。その説明は一切ないまま、淡々と、それはもう淡々と、美琴のクローンの製造から教育の過程を描いていきます。そんなに悪い印象は受けない研究者ふたりのキャラもあってか、事の重大さはあまり感じないんですよね。しかし最後、美琴が妹達の存在を感知したところから、美琴の動揺、BGMの切り替えでもって、一気に雰囲気を引き締めてきます。そして黄昏時の邂逅。この流れにはゾクゾクしてしまいました。見事な盛り上げと引きです。

あと、今回は場面毎の風景と、その風景に合わせた光や影の演出がこれまで以上に目を引きました。主に序盤の森林公園の一幕や、大きな窓から光差し込む学食で食事をする場面。そしてショッピングモールの休憩所等の黄昏時でしょうか。それぞれの雰囲気がしっかり差別化されていたので余計に印象に残ったのかも。巧みな構図も相まって、それこそ“どの場面を切り取っても絵になる”ように思いました。

子供達との会話に出てきた電撃使い同士の通信についの考察も面白かったです。脳波の波形が近いもの同士・・・というのがポイントですね。同じ素体によるクローン同士ならでは。ミサカネットワークはやはり特異な能力なのでした。

短めのCパートに出てきた大量の妹達の死体は、戦闘訓練の残骸・・・でしょうか?? 研究者ふたりも表情全然変えないんだもんなぁ。変に演出を入れるより不気味でしたよ。

category: とある科学の超電磁砲S

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 7   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/60-e157d00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達(シスターズ)」

ガールズトーク&ショッピング、ちびっこたちとのひととき。 ほんわかムードの間に挟まれるシスターズの描写。 そしてラストの美琴とシスターズの対峙。 シリアス展開ヘの引きが実...

のらりんすけっち | 2013/05/04 17:28

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達」

sister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ『・・・あ、あんた』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪

明善的な見方 | 2013/05/04 21:31

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第04話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第04話 「妹達(シスターズ)」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2013/05/05 11:23

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達(シスターズ)」

夏休みをのんびり楽しむ美琴。 しかし、美琴の知らないところで凍結されたクローン計画は再開していた。 無数に作られた姉妹達を犠牲にして進む計画とは…。 ついに姉妹と会って

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/05 18:14

とある科学の超電磁砲S 第4話『妹達(シスターズ)』 感想

とある科学の超電磁砲S 第4話『妹達(シスターズ)』の感想です。 美琴の前に現れたもう一人の美琴…学園都市の『闇』が動きだす! 『超電磁砲量産計画』レベル5のDNAを解...

キャラソニ! | 2013/05/05 20:01

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達(シスターズ)」

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る 美琴と一緒に遊んでいたロリ幼女が竹達さんでしたね! ロリキャラも担当できる

ゆらゆら気ままに | 2013/05/06 01:46

◎とある科学の超電磁砲S第04話『妹達(シス...

ロ)たった二週間でこんなに大きくなっちゃうんですねo)始めるわよ※たくさんいるから一匹くらいならミサカ:眩しいわね));気色悪お姉様始めてみますのクロコ、おごっちゃうぞ));私の分...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/15 22:32

△top

