さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とある科学の超電磁砲S #3 『超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)』 

 

c35

レベル5のクローンを作る計画。その素体は、超電磁砲の御坂美琴。作中の都市伝説としてはとても“らしい”。当人からすれば、くだらないと、そう切って捨てたくなるような噂でしょうけど。それは確かに、表層に染み出した、学園都市に潜む闇の末端だったのでした。画面上下にマスクをかけたサスペンス映画さながらのアバンで、もうスタートからグッと惹き込まれます。

噂をガチで調べずにはいられなくなった美琴。布束砥信ちゃんとのやりとりからステルスミッションと、ちょっと張り詰めた感じでテンポよく描いていきますが。その雰囲気を壊さずに挿入されるギャグに思わずクスッとさせられました。砥信ちゃんと美琴の漫才的な掛け合いは面白いですね。あと、とある科学の超電磁砲という作品の特徴として“能力の駆使”という要素があると思っているのですが。アクションに絡めた使い方だけではなく、ハッキングすら遣って退けるのとは。いよいよ万能ですねレベル5の電撃使いは。こういうひとつの能力を掘下げるところは本作の見所のひとつじゃないかと。

そして辿り着いた真実。計画自体の有無よりも、クローンを作るその過程が印象的でした。美琴の善意を利用したDNAマップの入手。薬物投与、学習装置(テスタメント)を利用した、人体と人格の成長過程の短縮。生々しく、気味の悪い話です。しかし美琴の“劣化版”しか作られないことが樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)による予測という名の予言によって判明し、計画は永久凍結してしまうのですが。それは新たな内容と目的を持った計画にシフトすることになっていくのです。この進行ペースでも、真相の解明自体は、そう遠い先の話ではありませんね。

さて、特に2話以降シリアスとコミカルの配分が絶妙な感じで話が構成されていますが。今話の黒子や佐天さん達の一幕は原作にはない部分だったりします。しっかり裏で動く美琴に話を絡めながら、ちょっとした息抜きとして機能してる・・・というか、今回の黒子はやりすぎというか。見事なシリアスブレイカー。中の人の演技がお見事です。

category: とある科学の超電磁砲S

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 5   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/59-7be2090b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「とある科学の超電磁砲S」 第3話 超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)

とある科学の超電磁砲 02―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2008/06/10)鎌池 和馬商品詳細を見る なによ、やぱり私のクローンなんていないじゃない。 「とある科学の超電磁砲S...

午後に嵐。 | 2013/04/28 19:32

とある科学の超電磁砲S 第3話「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」

砥信ちゃんってこーこーせいだったのね。 美琴ちゃんちゅーがくせい。 口は災いの元、タメ口きいた美琴しばかれた^^; 砥信ちゃんいいケリ。 的確にヒットしてましたね^^; ついに美...

のらりんすけっち | 2013/04/29 04:43

とある科学の超電磁砲S 第3話「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」

美琴をオリジナルと呼んだ布束砥信。 布束の言ったことが気になって彼女について調べる美琴。 噂と思っていたレベル5のクローン計画の実態に近づいていくことに…。 黒子の美琴

空 と 夏 の 間 ... | 2013/04/29 22:17

とある科学の超電磁砲S 第3話『超電磁砲量産計画 (レディオノイズけいかく)』 感想

とある科学の超電磁砲S 第3話『超電磁砲量産計画 (レディオノイズけいかく)』の感想です。 広まる"レベル5クローン計画"のウワサに美琴は… 学園都市で広まる『レベル5

キャラソニ! | 2013/04/30 01:17

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」

投稿者・鳴沢楓 とある科学の超電磁砲 06―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2011/02/26)鎌池 和馬商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/05/05 16:35

△top

