さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とある科学の超電磁砲S #2 『寿命中断(クリティカル)』 

 

c34

Episode sister's

EDアニメの冒頭で出てくるワードですね。そして本編中に散りばめられた伏線と思しき情報が示す先にあるものとは・・・。とある魔術の禁書目録の欠陥電気編。そこに至る物語。その裏側の物語を、原作(漫画)と同様に展開させていくみたいです。

2話にして早速大きな流れに乗ったのが分かる。今回はそんな内容だったかと。前半は美琴達の日常をコミカルに淡々と描いているのだけれど、そこに組み込まれた伏線や振りというものを、もうあからさまに顕示してくる。平凡な日常に紛れ込んだ摩訶不思議の真相が明かされるのはまだ先の話ですが。この表の世界と裏の世界が本当に隣り合わせにあるような感じは面白い。そしてデフォルメされた佐天さんがめっさ可愛い。後半は布束砥信ちゃんの話術と演出が醸し出す不気味さが・・・というか彼女自身が放つ不気味さが、スキルアウト連中の滑稽さも相まって雰囲気抜群でした。このようなちょっとホラーな場面も上手く形にしてくる。製作陣の方々の、芸の幅の広さが伺えますね。

今回から解禁となったEDは写実的でいて幻想的なアニメーションに思わず見惚れてしまいました。すごく綺麗。美琴のことを、皆で過ごす時間を、大切に思っていてくれる仲間達。彼女達が入っていけないところでの、妹達との関係。そういったものを少し哀愁漂う感じでまとめたような。禁書も含め、シリーズ中で一番好きかもです。

“ダーク”成分多めの物語を、その趣を損なわずしっかり描いてくれそう。そう期待せずにはいられない良回でした。

category: とある科学の超電磁砲S

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/58-a0264b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲S 第2話「寿命中断(クリティカル)」

とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/07/24)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る OPの佐天さんが可愛い! 口がBLACK CATの猫みたいな形をしていて可愛い! ↑こ...

ゆらゆら気ままに | 2013/04/25 23:50

△top

