さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リトルバスターズ! #18 『答えは心のなかにあるんだ』 

 

c32

三枝の跡継ぎとしての才を証明し続け、葉留佳を蔑む。二木の叔父達に言われるがままに。それこそが、三枝の家でふたりがどちらも欠けることなく身を置くために、佳奈多がやらなければいけないことだったと。間引く。いなくなる。それらが具体的にどういうことを指すのか。とてもじゃないけど真面な結果は想像できない。例え最初は同じ想いを共有していても、そんな環境での毎日がふたりの距離を遠ざけてしまった。己を否定され続けることに耐えられず、佳奈多を憎まずにはいられなくなったはるちん。そんな彼女の問題行動に、佳奈多も純粋に憤りを感じていたように見受けられました。なんという悪循環。

それを打破する鍵は、はるちんが、自分が本当に望んでいることが何なのかを見つけることでした。出生に纏わる因縁という自分にはどうしようもない理由で受ける不遇。自分なんて要らない人間なんだと思わざるを得ない状況の中で、自我を保つための憎悪を捨て、不確かな、ほんの小さな希望に手を伸ばす。彼女がしたのはそういうことなんじゃないかと。原動力として過去にふたりで交わした約束があり、結果として、憎んでいた相手は自分のことを想ってくれていて、自分は望まれて生まれてきたと、そう言ってくれる人がいたけれど。それができるって、凄いことだよなと。だからこそ佳奈多の行為を許せたし、出生の真相を知らないままで良いと言えるに至ったのでしょうから。私は私でよかったと、その答えに辿り着くために、自分を取り巻く環境を見つめ直そうとした気持ちこそが、大切なのだと思います。

話は変わって。ずっと気になっていることがあるんですが。何故、今回の終盤、美魚ちゃんだけがメンバー全員との絡みに加わっていなかったのか。原作をプレイした時のことを思い返しても、それらしい要素はなかったような・・・。忘れてるのかしら。
スポンサーサイト

category: リトルバスターズ!

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 3   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/54-e53213e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

 うびばぼぶばぶぼわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

Old Dancer's BLOG | 2013/02/16 02:39

リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 恐るべし。地方

北十字星 | 2013/02/16 13:28

◎リトルバスターズ!第18話答えは心のなかに...

ハル)どうして私と同じ格好してるの?シフォンケーキ?理樹:二木さん! 慣れないカラコンまでしたのにねハル)どうして?タマゴに触れないのに そう思い込んでいるだけよ。あなたのと...

ぺろぺろキャンディー | 2013/08/15 00:12

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。