さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リトルバスターズ! #17 『誰かにそばにいて欲しかったんだ』 

 

c29
家系のしきたり。両親や親族との関係。それが例え俗世間から逸脱したものであっても、自分にはどうしようにもできないことであっても、それでも密に関わらざるを得ない境遇。“家庭環境”と言ってしまえばよいのでしょうか。その中でかなり強引な過程で両極端なポジションが与えられ、そこでそれぞれのアイデンティティを形成し、今を歩むふたりの少女。彼女達の意思疎通、問題解決の話なのだろうなと思います。この件は外的要因がとにかくデカい。何を以って解決とするのかが見所ですね。

今回の話ではるちんの性格や言動の由来が明確に提示されたけど、彼女の問題行動が佳奈多に対する嫌がらせから始まったものだったというのはショックでした。例え友人を取り巻く環境がどのようなものであっても、それによって見る目を変えたりはしない。且、その環境で生きることで生まれた彼女の弱い部分、黒い部分すら皆で受け止めるのだから、リトルバスターズの仲間を思いやる気持ちはほんと温かい。普段の楽しげな描写を見てるとついつい失念してしまうけど、リトルバスターズは、ざっくり言うと、見方によっては深刻な部類の“問題児”、“問題を抱えた生徒”の集まりなんですよね。だからこその包容力なのかもしれません。

佳奈多は標的に対しては本当に嫌らしいアクションや言い回しをするよなと。ただ、彼女の真意がこの話の鍵になっているのは間違いない。自分が不幸な分、誰かが幸せな思いをしていると思っている・・・。跡継ぎに選ばれず、酷い扱いを受けたはるちん。そんな自分と対極の立場にいる佳奈多もまた別の形で不幸を背負っているとしたら。あれ?佳奈多っていいやつなんじゃね??と思った矢先に、最後のあの行動。なんとも気になる引きでしたね。予告の雰囲気だと、次回でまた一区切りでしょうか。

c30
あと、このちょっとしたシーンですが。クドにとっては大切な友人同士の争いですもんね。見ていて辛いだろうなあ。こういったキャラの心情を捉えた描写は素敵ですね。
スポンサーサイト

category: リトルバスターズ!

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 3   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/52-8fdc20ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第17話 「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 衝撃の事実。

北十字星 | 2013/02/09 10:36

リトバス 第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

 体調が不良だったりで、きっと長くはもたないので、サクサク行かせて頂きます。  葉留佳シナリオ・その2ですね。各シナリオは3話で1セット、というところは鉄板のようです

Old Dancer's BLOG | 2013/02/09 21:11

◎リトルバスターズ!第17話誰かにそばにいて...

ハルカ)一族の娘に婿を二人あてがうってね、時代錯誤もいいとこ:でも笑えないのは私達がそうしてできた子供だった、カナタは双子の姉なんだよ:3人の親たちは我慢できなくなった、シ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/08/14 23:54

△top

