さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リトルバスターズ! #8 『れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです』 

 

c009
フリスビーをキャッチする動きからクドの俊敏さを見出した理樹。そう、存外に動けるんですよねこの子は。そしてその動いてる様がすげえ愛くるしい。クー公とはよく言ったもので、アクションや仕草に犬というか小動物のような可愛らしさがありますなあ。

そんなこんなで新たにリトルバスターズの仲間入りをした能美クドリャフカ。今回はクドの当番回。ルームメイト探しの中で皆と絡んでは様々な表情を見せたり、彼女が抱える事情がちょっと垣間見えたり。

c004
にしても、この手の“学内の仲良しグループ”という部類では中々に大所帯のリトルバスターズ。個性豊かな面々が一堂に会して騒ぐ様子はとても賑やかで楽しげですね。これだけの人数を映しながら、ただ居るだけという配置はせず、各キャラにセリフを与えてしっかり絡ませてるのが良いんでしょうな。キャラの多さを活かした場面作りだと思います。

c005
絡むといえば、8話にしてやっと表舞台に出てきた西園美魚。「ちょっと存在感薄いからかな」とかさらっと露骨な物言いをする理樹。白い日傘に青髪のショートカットと十分に特徴的な要素を持っているけど、確かに何処か儚げな印象を受けますね。主に屋外での場面における日差しと影の色合いの加減が好きで以前も話題に挙げましたが、それが作り出す空気感と一番マッチしてるのが彼女じゃないかと。

c007
見るからに海の向こう側の人らしい容姿とは裏腹に、英語は全然ダメで日本語ペラペラ、部屋は日本推しの小物だらけ。日本人より日本の文化に詳しい日本好きの外国人ってのはちょくちょく目にするネタですが、そういうのに近い要素を内包したキャラなんでしょうか。そのちぐはぐな面のせいで、周りからちょっと浮いちゃってるところがあるみたいで。今回はそこまで深く掘り下げませんでしたが、この辺がクドの物語で足がかりになってくるのでポイントですね。とりあえずクドの目の前でしょうもない陰口ぬかしたあの女子ふたりは絶対許さない。

c006
そして無事見つかったルームメイトは・・・なんと二木佳奈多!! 今回も相変わらずの敵役扱いだったのに、最後の最後でちょっと格好良かったぜ。でもこの決断に至った彼女の心理が読み取れる要素が、現時点では不足してますからね。先が楽しみになる展開ですな。

あと、

c008
うん。確かに余裕で押し倒すなこれは・・・。

category: リトルバスターズ!

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 6   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/42-832b5595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 遅刻しそうだからと言って、棗鈴を教室に投げ入れるのは 笑えますね。井ノ原

北十字星 | 2012/11/25 22:43

リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

やっと来たクドちゃんのメイン回です♪ もう可愛いし、癒されまくりですねw アバンは、遅刻しそうになって鈴ちゃんを3階まで投げて代返させようとする(^^; ミッション開始じ...

空 と 夏 の 間 ... | 2012/11/25 23:14

【アニメ感想】リトルバスターズ!第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

わふわふわふわふ~!!!

二次元世界を追い駆ける日々 | 2012/11/26 00:02

リトバス #8 れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです

 サブタイトル、長っ。  第1回のも長かったけど、それを余裕で越えてしまいましたな。第1回の時点で番組名の「リトルバスターズ!」を記事タイトルに入れることは諦めたんですが...

Old Dancer's BLOG | 2012/11/26 00:44

リトルバスターズ! 8話「わふー」(感想)

わふーわふーわふーわふーわふーわふー わふーわふーわふーわふーわふーわふー わふーわふーわふーわふーわふーわふー  

失われた何か | 2012/11/26 07:14

リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『ありがとうございました!』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹

明善的な見方 | 2012/11/26 22:43

△top

