さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リトルバスターズ! #6 『みつけよう すてきなこと』 

 

おおっ!小毬ちゃんの裸ワイシャツ!?なんてはしゃいでいられない重苦しい雰囲気でスタートした第6話。

小毬ちゃんのお兄ちゃん、神北拓也君は、彼女がまだ幼い頃に亡くなっていました。彼は、自分の死によってまだ弱い妹が深い悲しみに沈んでしまわないよう、ある魔法をかけます。忘却による悲しい事実からの逃避。今回の小毬ちゃんの壊れっぷりから、兄の死が彼女にとって非常に大きな損失であること、そして未だその事実を受け止められないことが伺えますから、その魔法がこれまで彼女を守ってきたと、そう言えるのかもしれません。

起伏のない声に光を失った瞳、兄に縋る幼子のような態度と、これはこれで“アリ”だよなぁ・・・なんて思っちゃったりしましたが。いや、ほんと、痛々しかった。映像として描かれてる部分は元より、声優さんの演技が素晴らしかったです。

ニワトリは最後に思い出す・・・自分が卵だったことを。拓也君も、いつか小毬ちゃんが事実を受け入れ、前を向いて生きてほしいと願ったんでしょうな。その手助けとなったのが、理樹及びリトルバスターズを含む小毬ちゃんを慕う面々だったと。

小毬ちゃんをどうにかしてやれるのは、今の彼女にとって特別な存在である理樹だけ。そんな状況下で皆が気を配り、裏方として、各々のやり方で理樹を応援する様子は良かったです。鈴はもちろんですが、やっぱ真人。雨に打たれてふたりが帰ってきた時の対応や、鈴を気遣い咄嗟にカツ丼を譲ろうとした時とか。こいつは本当にやれるバカだなぁと。

あと原作プレイ済の身としては、恭介の理樹に対する言動がもう・・・ね。初回からですが、細かい仕草も含め、後の展開と合致するように動かしてますな。思わずニヤニヤしちゃう。

悲しいことから目を背けず、本当のことと真正面から向き合う。少ない話数ながら、ひとつのテーマを終着点に置き、綺麗に収まったエピソードだったと思います。話のからくりとそれに伴う各キャラの思惑や心のベクトルが分かりやすく、それを哀話や美談として見事に昇華しているように見受けました。場面毎に与えられる時間は短かったけど、その中でしっかり間を取るような演出を入れているのも流石です。改めて、丁寧に作られてるなという印象。これまでより次回が楽しみになりました。

最後にちょっとBGMのお話。

降り続く雨の街で
アバンで流れました。リトバスBGMの中でもかなり悲しみ属性の強い曲だと思います。メロディラインはとても綺麗。

Song for friends ~instrumental~
理樹が絵本を描いてる時に流れていた曲。希望に向かって頑張る理樹や彼を気遣う仲間の姿とマッチしてましたね。

BGMの使いどころや音量の配慮は素晴らしいなほんと。
スポンサーサイト

category: リトルバスターズ!

thread: アニメ・感想 - janre: アニメ・コミック

tb: 4   cm: 2

△top

コメント

 

No title

ただアニメを見て面白いと思った部分を摘出し書いてる私と比べ、小毬ちゃんの話の目的を見据え書いてる結界格子さんの感想に感動しました!

BGMを原作から持ってきているのは、作品として成功だと思います。
使う場面も的確ですし、今後も音楽の方にも目を向けたいですね。

それから、遅くなりましたがカウンター500突破おめでとうございます!
不定期更新なんて気にしないで、気ままが一番ですよw

コメ失礼しました。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/11/19 21:46 | edit

Re: No title

コメントありがとうございます。

テキストゲーは各ヒロインのルート毎にテーマがちゃんと設定されているものが多く、リトバスのアニメではそこがしっかり再現されていたので、物語を読み解く楽しさが味わえますよね。

原作BGMの使用は原作ファンとしては堪らないですが、その使い方が好ましくないと不満を抱えてしまう諸刃の剣的なところがありますよね。key作品はそのBGMに定評があるから尚更というか。アニメでは使い方に配慮しているのが伝わってくるので嬉しいです。

お祝いの御言葉ありがとうございます。皆さんと比べるとまだまだ小さい数字ですが、見てくれる方々が目に見えると励みになります。不定期なりに、ひとつの記事を、文量は問わず大切にしていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

結界格子 #- | URL | 2012/11/20 23:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kekkaikoushi.blog.fc2.com/tb.php/40-dd24f5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトバス 第6話「みつけよう すてきなこと」

 今回のまとめ:  ………………………………………う。  

Old Dancer's BLOG | 2012/11/14 22:09

リトルバスターズ! 第6話「みつけよう すてきなこと」

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『リトルバスターズが一緒だから!』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C...

明善的な見方 | 2012/11/14 22:31

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る  事実を知ってちひしがれる神北小毬。  そのことを来ヶ谷唯湖達に伝える...

北十字星 | 2012/11/16 05:31

リトルバスターズ! 第6話 「みつけよう すてきなこと」

リトルバスターズ! 3 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 小毬ルート最終話。 鬱展開から始まるしあんまり見たいと思わなかったんだけど

ゆらゆら気ままに | 2012/11/19 21:26

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。