さもありなん

毎夜毎夜のアニメ鑑賞が生甲斐の管理人が作品への愛を気儘に書き綴るブログです。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

PS3に外付けHDD接続→torneデータの保存域拡張 

 

天気予報では毎日残暑残暑と、まだまだ日中は暑い日が続く関東ですが、段々夜間の気温は下がってきまして。そろそろ秋だな~なんて思ってたら、来週の頭にはもう最終回を迎えるアニメが。秋アニメ、もうすぐそこまで来ちゃってますよ!!

「秋アニメは豊作」なんて言葉を何処かで聞いた覚えがありますが。来季放送予定の作品一覧を見てみたら、もう面白そうな作品、気合入ってそうな作品が沢山ありまして。こりゃ流石に削れ切れんなと、選び抜く道を早々に諦めまして。外付けHDDでもって囲いまくることにしました。

ちなみに自分が所有してるPS3は160GBです。これに2TBの外付けUSB型HDDを接続し、torneに登録。そのままtorne用として据置にします。

因みに使用した商品はこちら↓です。

・BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]/Aquos[アクオス]) 2TB HD-LB2.0TU2/N [FFP]

・iBUFFALO 【PS3動作確認済】USB2.0Hub バスパワー 4ポート レッド BSH4U06RD


同ケースついて取り上げてる他サイトさんで紹介されてるモノから安いのを選びました。面倒なので。

新型のPS3はUSBの差込口が2箇所しかありません。コントローラー、torne、外付けHDD。少なくともこの3つを常に接続しておく場合、上記のような『USBハブ』が必要になりますね。

あと2TBといっても、実際の要領は1.85TBくらいです。

商品選びで重要なのは、私が調べた限りだと下記の点だそうです。

・PS3が認識する外付けHDDの最大容量は2TB
・PS3が認識するUSB商品のファイルシステムは『FAT32』
・外付けHDDが『電源連動型』か『電源非連動型』か
・USB端子のバージョン
・USBハブが『バスパワー型』か『セルフパワー型』か


まあ自分の場合、機械の相性って結構面倒だということを過去に散々思い知らされてきたので、冒険は控えて、安牌らしい上で紹介した商品にしました。要点を満たしているようで、正常に機能してます。

さて、実際の工程です。

1.外付けHDDをPS3に接続
2.torne機動
3.torneのメニューより『SETTINGS(セッテイ)』→『PS3専用地上デジタルチューナー設定』→ 『ハードディスク設定』→外付けHDDを登録

※PS3にHDDがちゃんと接続されているかは、ホームメニューのビデオやミュージックの項目に『USB機器(External HDD)』が表示されているかどうかで確認。


これでtorneのデータ保存用として、外付けHDDが機能するようになります。PS3本体に保存されているtorneのデータを外付けHDDに移すことが可能です。逆は出来ません。録画の際、録画先を外付けHDDに設定すると手間が省けます。外付けHDDに記録されているデータはこれまで通り『VIDEO』に表示されます。

保存域は狭いなら狭いでなんとかやりくり出来ますが、広いと、沢山保存出来ると本当に便利です。私みたいにそんなに機械強くなくても簡単に拡張出来ちゃったので、参考になればと思って記事にしました。

ああ。秋が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

category: notes

thread: PS3 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。